ばかとはさみ

ばかとはさみ

sims4やMHW:IB、イラストなどの記録

bakatohasami

sims4,MHW:IB,illusts,etc

初心者だけどねんどろいどをカスタムしたい①-思いつき編

こんにちは、ちりがみです。

 

唐突ですが、先日「ねんどろいどフェイスメーカー」というサービスを発見しました。

nendoroidfacemaker.com

表情パーツを組み合わせて、ねんどろいどのボディや髪と互換性のある顔パーツを作成するサービスです。

この表情パーツの数が尋常ではなく、理想の顔を追い求めてカスタムするだけで1日が終わるレベル。

 

~ここから自分語り~

私はこれまで人生の多くの時間をお絵描きマン(=オタク)として生きてきましたが、その中心は主に「創作キャラ」と「二次創作」の2つです。

ところが、自宅には「二次元キャラのグッズ」はほとんどありません。

自分創作キャラのグッズがどこからか勝手に湧いてくるわけがないのは当然のことです。

でも、アニメキャラならグッズがあるんじゃ?いや、ないんです。なんか、私の好きなキャラはなぜか人気がなくて。どうしてだろう、あんなに魅力的なのに。

ギリ、カフェで奇跡的にアクリルスタンドが出たので友人2名を引きずって行き確保しましたが(公式さま友人たちありがとう)、とにかく私の人生の中で「推しが立体になった」経験がないのです。

そのため長いオタク人生の中で、一度もねんどろいどに触れたことがありませんでした。デザインがとても可愛いので憧れのフィギュアだったのです。

~自分語り終わり~

 

フェイスメーカーを見つけた私はピンときました。

「これで作った顔に、近い髪形を組み合わせれば簡単に自作ねんどろいどが作れるのでは...?」

この段階ですでに「カッとなってやった」状態に突入。

やる気に満ちたままフェイスメーカーの顔パーツについて調べてみたところ、このサービスには下記のデメリットがあるようでした。

  • 版権ものねんどろいどと比較すると鼻がつるんとしている(ツンとした鼻ではない)
  • パーツ配置をミスって可愛くない顔立ちになる可能性がある

お手軽というメリットをとって、上記の点を妥協するべきか。

悩みましたが、せっかくなら可愛い顔にしたいじゃん...?

なんか既存の顔パーツをリペイント?とかいうのして?オリジナルに書き換えてる人もたくさんいるっぽいし。自分にもできるっしょ!^^

そうとなりゃ既存の顔パーツを買って自分で顔を描くしかないな!^^(メルカリポチー)

 

この時点で最初に求めた簡単さはお亡くなりになりました。

 

とはいえ自分でカスタムするのは顔を描くところだけで、髪の毛は既存のやつでなんとかする気満々です。粘土こねるとかやったことないし、色塗りとかわからんし。

まー楽勝っしょ。と思ってました。この時までは。

というわけで、ねんどろいど自作旅の幕開けです。

 

つづく。