ばかとはさみ

ばかとはさみ

sims4やMHW:IB、イラストなどの記録

bakatohasami

sims4,MHW:IB,illusts,etc

再びblenderと向き合う。という決意表明。

やっぱり3Dモデルを作れるようになりたいよおお~~~~~~~~ん

 

取り乱しました。こんにちは、ちりがみです。

さっき書いた通りなんですが、急に3Dモデル熱が再燃しました。

3Dで作ったオリジナルキャラクターにいい感じのポーズを取らせたり、なんならアニメーションとかさせちゃったりしている方を見て、すごく羨ましくなりまして。

あと、しっかりしたモデルがあれば、絵を描く時のポーズ確認やざっくりとした筋肉の位置とか確認しやすくなるかなって。

まあその辺は絵の勉強を頑張れやってところなんですが、3Dスキルがないよりはあった方がいいじゃん。

というわけで再びblenderを触ってみようかなと思います。

 

blenderを初めて触ったときのことは下記の記事にまとめてあります。

bakatohasami.hatenablog.com

この記事からは約1年経っていますが、実はその間に少しblenderを触っていた時期がありました。

 

PC版のsims4はMODを導入することができるのですが、そのひとつに「ポーズMOD」というものがあります。今年の3月ごろにblenderでこれを作っていました。

ポーズMODはゲーム内のシムに、オリジナルで作成したポーズをとらせることができるというものです。

通常のゲームプレイだけでは撮れないようなスクショが撮れるわけですね。

 

f:id:moro_coshy:20210729003036j:plain

 こんな風にblenderでシムズのモデルを読み込んでポーズを作ります。

このポーズ作りはモデリングの必要がないため、blenderレベル:乳児 の私でも比較的簡単に作ることができました。

 

 まあパニクったこともあったけどよ。

 

f:id:moro_coshy:20210729004113p:plain

出来たのがこちら。自撮りポーズのつもりです。

初心者にしてはまあまあってかんじですかね。精進します。

 

果たして今回はblenderと仲良くなれるのか。また決裂してしまうのか!?

乞うご期待。今後更新がなかったらお察しください。