ばかとはさみ

ばかとはさみ

sims4やMHW:IB、イラストなどの記録

bakatohasami

sims4,MHW:IB,illusts,etc

Japanese beach shack │ NO CC [配布]

f:id:moro_coshy:20210325222805p:plain

 

こんにちは、ちりがみです。

急に何か建築したくなったものの、(モンハンライズの発売まで)時間がなかったので、簡単ですぐ終わる小さ目なものをと思い、日本の浜辺にありそうな「海の家」を作ってみました。

建築するときはいつも間取りや外観でかなり時間を食ってしまうのですが、今回は部屋の形を凝る必要がなかったのと、外観のイメージがある程度固まっていたので目標のライズ発売前までに終わらせることができました。

今回はじめて区画をギャラリーで配布してみました。

記事の最後に記載しているので興味がある方はぜひご覧になってください。

 

区画紹介

 f:id:moro_coshy:20210325235022p:plain

階段を上った先にまずあるのは、席に通してもらうための受付(注文を受け付けるレジのイメージ)と屋内飲食エリアです。

私が子供の頃に何度か行った海の家は座敷で畳に直接座っており、海の家というとそのイメージが強く、始めは今回の建築でも「座敷にはローテーブルを置こう」と計画していました。

屋内では飲食ができないけれど、座敷用のポーズを作って写真を撮って遊ぶためのエリアにするか?と思っていたのですが、建築を進めていくうちにこのエリアでも飲食がしたくなったので、ダイニングテーブルと椅子を設置することにしました。

 

今回のテーマは「伝統的なニッポンの海の家」です。

つまり、近年のおしゃれ~な海の家ではないのです。

壁には広告やメニューが貼ってあり、のぼりが沢山立っていて、ガチャガチャしていて楽しい海の家というイメージです。

そのため、座敷に置いてあるテーブルや椅子も本来であれば合わせないような組み合わせにしました。

雑なんだけどなんかカワイイ、そういうのが表現したかった箇所です🙌

 

f:id:moro_coshy:20210326001706p:plain

 屋内飲食エリアの脇にある細い通路の先に、更衣室&お手洗いがあります。

更衣室といっていますがこれは本当はシャワーです🚿

奥にある茶色いドアの先はトイレです。

ここもあんまりオシャレにしないように気を付けたんですが、写真を見ながら作ったところ超地味!!になってしまったので、正直外観を作るよりも悩みました。

余談ですが、シンクの下が水浸しになった場合、ホースを別の位置に移動する、もしくは削除しないと水が拭けなくなります。

上記の件はテストの際に気が付いたのですが、リアリティや要素盛り優先でホースを残すことにしました。不便ですみません。

オシャレなお手洗いが良い!という方は改造をオススメします🔨

 

f:id:moro_coshy:20210326135634p:plain

屋外飲食エリアへ続く外側の通路の間にあるこちらの装飾は、浮き輪貸し出しスペースのイメージです。

サーフボードがあったら飾りたかったです。Sims4でサーフィンできるようにならないかなあ。

 

f:id:moro_coshy:20210326135945p:plain

f:id:moro_coshy:20210326140448p:plain

一番奥には屋外飲食エリアがあります。

デバッグで出てくる壁用の植物、いいですね。

つけたらオシャレになっちゃうかなと思い迷いましたが、どの画角から撮ってもある程度画面内に要素が入るようにしたかったことと、日よけにもなるかと思い採用しました。

実際に遊んでみた

f:id:moro_coshy:20210408000826p:plain

レストラン区画なので、まずは席に案内してもらいます。

現実世界だったらここで食べ物を注文しているイメージです。

リアリティ重視で、店員は店内、お客は屋外という構図になるようにここはこだわって作りました。

 

f:id:moro_coshy:20210408001152p:plain

店内でのお食事はこんなかんじ。

屋内かつ屋根があるスペースなので、昼間でも結構暗いです。

ReshadeやPhotoshopで補正するといいかんじです。

この画像はかなり雑に加工したので、カレーとラーメンの仕上がりが最悪です。

 

f:id:moro_coshy:20210408001335p:plain

こちらは屋外での飲食の様子。

柵にガーランドがついていますが、これはこの日が愛の日だったからですね。

料理メニューはラーメン、焼きそば、カレー、ビールなど、海の家といったらコレ!というものを中心に設定しました。

 

f:id:moro_coshy:20210408002722p:plain

ドレスコードは水着。店員の制服ももちろん水着。

 

f:id:moro_coshy:20210408001552p:plain

夕焼けも綺麗に差し込みます。

Sulaniの景色は本当に綺麗です。

 

f:id:moro_coshy:20210408001817p:plain

こちらは夜の様子です。

暗くなった浜辺にぽつんと、賑やかな明かりを灯す海の家っていいなあ。

いつだったか友人たちと海に行って、泳がずにずっと海の家をハシゴして夜まで遊んだ日を思い出します。

またああいうことして気軽に遊べる世の中になってほしいです。

 

ダウンロードと設置について

f:id:moro_coshy:20210325223755p:plain

クリエイター名は tirigam です。

こちらの区画を作成する際に下記のチートを使用しました。

  • bb.moveobjects
  • bb.showhiddenobjects
  • bb.showliveeditobjects

f:id:moro_coshy:20210325224139p:plain

 区画の場所は上図に設置してある箇所を想定しています。

 

海に半分出ている作りになっているため、他の場所に設置すると微妙な感じになってしまうかもしれません。

 

f:id:moro_coshy:20210325224422p:plain

楽しんでもらえると嬉しいです。

よい夏休みを🌞