ばかとはさみ

ばかとはさみ

sims4やMHW:IB、イラストなどの記録

bakatohasami

sims4,MHW:IB,illusts,etc

【Sims4】CCを作ってみたい①

私が作るシムは自作の創作キャラクター(もしくは友人の創作キャラクター)であることが多いです。

シムをクリエイトをするときは当然元デザインに近くなるようにしていますが、この広いインターネッツの海を捜索しても、完璧に設定と合致する髪型はありません。

なんとなくそれっぽい髪形でも十分楽しめますが、せっかくならもっと寄せたい。

ていうか最近ゲームばっかりで堕落してるから、自身のクリエイティブ面にぶっちゃけ焦りを感じている。(正直こっちの方がでかい)

手を出すか、手を出すまいかずいぶん迷いましたが、失敗してもいいからとりあえず新しいことを始めてみよう!と思い、自分を追い込むためにまずBlenderの最新版(2.83.1)をダウンロードしました。

 

すぐにつまづく

なんかよくわかんないけど、とりあえずsims4の素体をエクスポートする必要があるので、Sims 4 Studioで適当な髪型をエクスポートしようとしました。

が、できない。

メッシュをエクスポートしようとしても、Blenderが見つからないだのなんだのというエラーのポップアップが出てしまう。

いやいやさっきPCにインストールしただろうがよ💢 と思ったがそういうわけではない様子。

調べてみたところ、S4SにBlenderを認識させる必要があったみたいです。

このレベルの初心者です。先が思いやられますね。

 

f:id:moro_coshy:20200626234310j:plain

 [設定]→BlenderのパスでBlenderを認識させます。

よくわかんなかったので、Blenderをインストールした先にあるBlender本体を選択してOKを押しました。

そしたらBlenderが認識されるようになりました。

本当にこれで合ってるのかよ。

 

 

S4S内でまたつまづく

さて、Blenderを認識させることに成功したので、改めてメッシュを書き出します。

 

f:id:moro_coshy:20200626235057j:plain

 

いやいや聞いてないよそんなこと。

やるぞ!って、決意を固めて最新版をダウンロードしたのに。何だったんだ。

そして再び、調べるためにインターネッツの海へ漕ぎ出る。

どうやら海外ユーザーも、S4Sが2.8に対応する日を待ち望んでいる様子でした。

UIは2.8の方がきれいにまとまっていて使いやすそうなんだけど...

S4Sに対応しているという、2.78をダウンロードしました。

2.78はS4Sとの連携用にして、制作自体は2.8以上のものでもいいのだろうか?

他の方のBlender事情を聞いてみたい。

 

なんやかんやありましたが、メッシュを書き出すことには成功しました。

この後早速Blenderを触りましたが、詰み詰みの詰み祭りです。

S4Sのページ内かどこかで、「髪型よりもまず先にアクセサリーを1つでも作ってみた方がいいよ!」とコメントされているCCクリエイターの方がいたのですが、これはガチかもしれない。そう思いました。

私もアクセサリーから入門しようかな...早くも心折れかけです😢

あと、CCの作り方の動画を見ると、皆さんメッシュを書き出すときに全色分の髪型を選択して書き出しているんですが、あれってどういう意味があるんでしょうか?

動画で説明を話しておられますが、英語なので全く聞き取れません。

 

世のCCクリエイターは全員CG関係のプロなんじゃないかという疑いが深まった1日でした。