ばかとはさみ

ばかとはさみ

sims4やMHW:IB、イラストなどの記録

bakatohasami

sims4,MHW:IB,illusts,etc

Cats&Dogsを購入。猫を飼う。

f:id:moro_coshy:20200608000630j:plain

こんにちは、ちりがみです。

Sims4を始めておよそ1か月が経ちました。

拡張パックは優先的に遊びたいものから少しずつ買い集めています。

本当はセールで買いたいんだけれど...今すぐ遊びたい気持ちが勝ってしまう。

Eco Lifestyleはしばらくいいかなと思っていましたが、他の方の0円生活を見ていると楽しそうで遊びたくなってきました。

セールはずっと先だろうし、うーん、どうしよう。

 

f:id:moro_coshy:20200608002659j:plain

Cats&Dogsは拡張パックの中でも割と早い段階で購入していましたが、ペットを迎えるまでに少し時間がかかりました。

やはり、ペットや育児はゲームだとしても責任を感じるので。

犬を飼うか猫を飼うか悩みましたが、犬はお散歩があるのでプレイに支障が出そうなので、メインで遊んでいる鴇田世帯では猫を飼うことにしました。

上の画像は、初めて家に来たときの警戒している姿。かわいい。

 

f:id:moro_coshy:20200608003606j:plain

 プレイヤーの脳内設定では、鴇田が猫を飼いたがったのでお迎えしたということになっています。

初めての対面はなかなか上手くいった様子。

お迎えシーンが見たかったので、CASで作るのではなく引き取りを選びました。

顔の模様がちょっと濃いかなと思ったので、そこだけお迎え後にCASで編集しました。

 

f:id:moro_coshy:20200608004216j:plain

一方、同居人の阿南は猫を飼うことに消極的です。(※脳内設定

たいていの場合、動物は自分より早く死ぬので嫌いです。

その気持ちの表れか、どことなく及び腰に見えてウケる。(単に鴇田と違うアクションをしただけなんですが)

 

f:id:moro_coshy:20200608004615j:plain

人間ではない生き物が自由に家をウロチョロしている様子は、なんだか不思議でとても良いものです。

私もまたいつか、ペットを飼いたいなあ。

猫は「おもち」と名付けました。鴇田はきっと凝った名前をつけないと思ったので、「白くて丸い」から連想して、おもち。

阿南に命名を任せたら、たぶん「猫」とかひどいことになってたと思う。

 

 

f:id:moro_coshy:20200608005408j:plain

こちらはサブで遊んでいる世帯。ドーベルマンのヴィクターといいます。

元は創作キャラ(犬)なので、こちらはCASで作成しました。

これ、寝てる写真なんですが、目開いてません?

 

f:id:moro_coshy:20200608005741j:plain

料理+ペット という、さっきと似たような構図。

シムの日常にペットが写り込むと、シャッターチャンスだ!と思わず写真を撮ってしまいます。

ペットたちがシムの様子に興味があるような素振りを見せてくれるのが楽しいです。

 

そういえばSims3ではペットも動かせましたが、Sims4では動かせないんですね。

欲求も見れないので、うっかり餓死とかさせないか最初はヒヤヒヤしていました。

現実のペットと同じように、具体的に言葉は交わせないので、様子を見て判断しろということなんでしょうか。

ペットを自由に動かせるようにするmodもあるみたいですが、このスタイルもなかなかいいなと思うので、今のまま進めていこうと思います。

 

 

f:id:moro_coshy:20200608010337j:plain

少しの間赤ちゃんの時代を楽しんで、おもちはでかくなった。

赤ちゃんだと出来ることが限られてるし、家に一匹で置いておくのが怖かったので、とっとと成長してもらいました。

最初はあんなにびびっていたのに、なんちゅー寝相!

すっかりこの家の主のような態度です。すくすく育ってくれよな。(加齢止めてるけど)

 

次回はおもちの避妊手術の様子を紹介します!